HOMEに戻る

患者さんからの不満をどう考えるか

患者さんの個人的な問題が、医療現場で
不満という形で噴出することがある
不満の奥に隠された心の流れを
もう一段深く見つめること

 

さて、今までは
医療者サイドの問題を述べてきましたが、
今度は、患者さんに視点をあてます。

医療現場ではよくあることですが、
患者さんの個人的な問題が、不満という形で
出てくることがあります。

やり場のない怒りを、医療従事者に向けてきます。

怒る原因は、もちろん医療者側にもありますが、
個人的な問題であることも意外に多いのです。

これに気付かないと、
医療者は批判をダイレクトに受けてしまうので、
心身共に疲れきってしまいますし、
人に対して失望してしまいます。

ですから、もしかするとこの苦情や不満は、
形を変えたものかもしれないと
心の片隅に置いておかれるといいと思います。

自分たちも結構よくやっているな、
と思うのに、不当な不満をぶつけられたときは、
決して落ち込まずに、
何が不満の原因だろうかと
合理的に分析する作業が必要です。

こういう問題も、スタッフ間で話し合い、
共有することが大切です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

