HOMEに戻る

最強のセルフケアの方法:「患者さんたちから支えられてきた自分」を実感すること

そして、最強のセルフケア方法ですが、
それは、実は私たち自身が、
患者さんたちに支えられてきていると
心から実感することだと思います。

私は今まで、
医療現場で多くの人をサポートしてきたと思っていたのですが、
実は、私自身が患者さんたちに支えられて
ここまで成長してきたということにある日、
気づいたとき、静かな感動を覚えました。

今も、患者さんたちからの感謝の思いに
自分が支えられていることがよく分かります。

患者さんたちから発されているエネルギーを、
ありがとう、と感謝して受け取る心の余裕が
やはり大切なことかなあと思っています。

この人間対人間の心の交流が、
医療者のセルフケアのためには、
一番重要なことだと思っています。

以上です。ご清聴、ありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/47566915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。